« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月 9日 (木)

乗馬公園

Dsc00001 Dsc00003

僕の住んでるところは、山あり川ありなので朝と夜はすごく寒いです。ガッチャン号も毎日窓にお湯をかけて溶かさないと、真っ白です。お湯をかけたそばから凍って行く日もあります。今週は雪が降ったので、一層空気が冷たく感じます。エポナさんは足の裏がしもやけになって、痛いといいます。ぼくはかたい蹄なのでよくわかりません。

なので今日はあったかいころの写真を載せます。僕の好きな乗馬公園はできて2年足らずです。会員みんなで世話から設備を整えたり、いろんな作業をしています。だから宣伝もほとんどしていないので、たまたま乗馬公園の前の道を通った人で馬が好きな人がきたり、小さい子供が引き馬に来たりします。障害者乗馬にもつかえる馬もいるし、他の馬もみんな大人しいので、お客さんは喜んでくれます。ぼくみたいなミニチュアホースも1時間2千円ほどで放牧できるのも、ぼくしか知らないのかもしれません。もちろんぼくも営業してます。エポナさんはそのうち雑誌に載せたりして宣伝もしたいなと思っています。

エポナさんは夏の間、ほぼ毎日出かけて牧場作りに励んでいました。その間エポナさんの息子が考えた遊びがこれです。馬場の真ん中にプールをつくり、障害にしている台から飛び込みをしていました。すると放牧中だったバニラ兄さんとガンダム爺さんがやって来て、足を突っ込んだり鼻で水をかけたりして3人で水遊びをしたそうです。

ぼくはまだいなかった頃のことなので、今年はみんなと裸の付き合いをしたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

バニラ兄さん

Photo 今日は僕のお兄さんの紹介をしたいと思います。お兄さんの名前はバニラです。種類はハーフリンガーというそうです。今は僕と同じセン馬ですが、種馬のトウロクショウとかもある血統のいい馬だそうです。年は5歳、僕より1歳年上です。

バニラ兄さんはすごく大人しくって、エポナさんの息子を安心して乗せていられるおりこうさんだそうです。エポナさんはすごく兄さん贔屓です。顔とか体型とか色とか(足4本と顔の真ん中が白いとこ)エポナさんのストライクゾーンど真ん中なのだそうです。ぼくはエポナさんは、兄さんを顔で選んで自馬にしたとにらんでいます。

バニラ兄さんは確かに人間には嫌な顔はみせません。でも僕のことは無表情ですごいこわい目でみて、ときどきいじわるもします。正直に言うと、乗馬公園の4頭のお友達の中で、一番心が狭いです。そういう時も「ガッチャンがよって行くからだよ。」といわれます。僕は納得がいきません。

僕と兄さんは二人とも顔がごつくて、太り気味、足が短い(く見える)という共通点があります。あとエポナさんの飼っているのはフレンチブルドックです。なんとなくエポナさんの好みがわかってきた今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

お出かけ

Dsc00002_1 今日はみんなお休みなので、大好きな乗馬公園にいきました。ガッチャン号とよばれるアクティが見えると僕はじっとしていられず、「ブヒー」といってしまう。お父さんが作ってくれたステップに飛び乗って、車に乗ります。

写真は今日のお弁当チェックをしているところです。僕の分はないけど、残念ながら・・・・僕は40分ぐらいドライブを楽しみます。後ろにつかれるのが大嫌いなので、車が来るとみんなより先に気がついて、右に左にと落ち着きなく動きます。競走馬に向いているのかも。マキバオーになれるかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

僕の一日

Dsc00016 僕は朝6時30分に朝ごはんをもらいます。夕ご飯は5時で、夜飼いは9時か10時です。その間に牧草をもらっています。

あと忘れてはいけないのが、おやつです。エポナさんはいい子にしてるとかりんとうをくれます。甘くておいしいです。犬のクロも好きなので、一緒にもらっています。ときどきお友達のおじいさんが、リンゴとかはくさいとか持ってきてくれます。おやつはおいしいけど、あっという間になくなってしまいます。

僕は1日2回30分ずつ散歩に行きます。途中で草も食べますが、今はないので落ち葉を拾って食べたり、山茶花のつぼみが落ちてるのを食べたりしてます。散歩コースのおばあちゃんに大根の葉っぱのお土産をもらったときは、ウキウキします。

今日は散歩の途中、「写真を撮らせてください」といわれました。エポナさんはうれしそうでしたが、僕は人見知りなのでなかなかカメラ目線ができませんでした。この間はおばさんがお友達情報を教えてくれました。僕は神奈川県の相模湖の近くに住んでいますが、車で30分ぐらいの八王子に僕のようなミニチュアホースを2頭飼っているお家があるそうです。僕の町にもロバや牛、あとヤギを飼っているところはありますが、ぼくみたいのはいません。なんだかうれしくなりました。だからお散歩は止められません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »